7月末の資産公開します。FIRE達成まであと「93%」

株式投資

FIREまでの道のり

私は5,000万円の貯蓄を達成したら、今の会社を辞め、配当所得150万円+不動産所得、副業で生計を立てたいと思っています。

それまでの道のりをブログで毎月公開していこうと思っています。

さて、社会人2年目7月末時点のFIREまでの達成率は以下の通りです。

5000万円までの達成率

現在の貯蓄は360万円で、目標達成率7.2%です。まだまだ先は長いですね・・・

資産が増えてくると利回りによって達成度は上がりやすくなっていくので、最初はじっくりコツコツやっていくことが重要です。




今年の資産の推移

今年度の資産推移を示します。

6月にボーナスがあったため、大きく資産額が増えましたが、

7月は引っ越し等があったことや日本株が目減りしたため、9万円しか増えませんでした。

投資をうまく波に乗せて、今年中になんとか600万円を目指しています

2020年の資産推移

今月の投資の動向

今月の相場の大きな動きについては、以下のブログにまとめていますので、もしよかったらご覧ください。

私の投資の大きな動きは次の通り。

①14万円分ドル転

急激な円高ドル安が進んだため、14万円分日本円をドルに換えました。今後も様子を見ながら、米国株用にドルを準備していきたいと思っています。

②ロコンド100株売却

持っていたロコンドが決算で大幅に値を上げたため、100株売却し、10万円の利益を出すことができました。まだまだ成長すると思いますので、タイミングをみて再度購入したいと思っています。

③キヤノン100株購入

キヤノンが大幅に値を下げました。オフィス関係の分野においてコロナの影響を大きく、急落しましたが、今後回復していくことは可能だと考え、1,800円台で100株購入致しました。これまではグロース株に投資してきたこともあり、しっかりした配当がもらえる企業の株購入は初めてです。長期保有していきたいと思います。

現状としては、日本株はボロボロですが、GAFAMの株は高すぎるし、為替の影響が大きいため、手が出しづらい。

8月は損切をしっかりして、JR東日本、JT、オリックスあたりの底値を拾いたいと思っています。

8月末は資産400万円にちかづけたい!




コメント

タイトルとURLをコピーしました