ツイッターやブログの情報だけで満足してませんか?

FIRE

ツイッターやブログの情報の危険性

最近、私も投資に関してツイッターやブログで情報を収集しています。

しかしながら、ツイッターで得られる情報にはメリットデメリットがあります。

 リアルタイムで新鮮な情報を収集できる

× フォローしている人の情報ばかりとなり偏った考えとなる可能性がある。

× 断片的な情報であり体系的に整理されたものではない

メリットとしては、リアルタイムで情報が収集でき、タイミングなど逃さずに投資できることが挙げられます。

しかしながら、自分がフォローしている人の情報などに偏り、心地の良い情報だけを収集し、考えが偏ってしまう危険性があります。

また短い文章での情報は、断片的なものとなってしまいます。

体系的に情報を得る一つの方法としては、本を読むことです。

断片的にたくさん得てきた情報を体系的に学びなおし、頭を整理することがとても重要です。

今回は私が最近読んだ投資の本をいくつか紹介したいと思います。

お金の初歩の初歩をすべて網羅!

私が貯蓄に興味を持って、最初に読んだ本がこちらになります。

税金、仕事、マイホーム、結婚、出産、投資等、教育費等、人生のお金にまつわるすべてを網羅しています。

図が多くとても分かりやすい本になっています。

人生を設計するために最初に読むバイブルとして最適だと思います。

80:20の法則(80点を取るためには20の努力、そこから100点を目指すためには80の努力が必要)を考えると、この本1冊で80点が取れるようになると思います。

まだ「自分はお金に関する基本的な考え方が不足している」と思う方はぜひ読んでみてください。


節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本


節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本 節約・貯蓄・投資の前に(前サブ) [ 泉美智子 ]

FIREを目指す方が最初に読むべき本

クリスティー・シェンとブライス・リャンというFIREムーブメントの第一人者が書いたこの1冊。

アメリカで生活することを念頭において書かれているため、日本では当てはまらない部分(不動産投資の考え方や税制等)が多々ありますが、基本的な投資の考え方や人生をどう捉えて設計していくかといったところはかなり再現性があると思います。

ぜひ、「やみくもにFIREを目指している」人はこれを読んでしっかり人生について考えてもらいたいと思います。


FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド [ クリスティー・シェン ]


FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド [ クリスティー・シェン ]

FIREについてはもう一冊昨月出版され話題となっている本を紹介します。

人気ブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」の著者が、実践した資産形成の手法と背景にある投資哲学が紹介されています。

日本でFIREを目指す人はこちらのほうがリアリティがあるかと思います。ただし、彼はかなりの高収入であったことから、すべて同じ投資方法が使えるとは思いません。エッセンス的に参考にできる部分は必ずあると思いますので、ぜひ読んでみてください。


本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法


本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法【電子書籍】[ 穂高唯希 ]

不動産投資を始める人へ

不動産投資を始める上で、初めに読んだ本です。

初心者向けとなっていますが、銀行からの融資テクニック等かなり実践に近いノウハウが盛りだくさんです。

これを読んで実際の手続きなどかなりリアルに想像することができるようになりました。

「なんとなく不動産投資をしてみたいけど、始め方がわからない」人は読んでみてください。


初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書―投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え


初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書 投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え [ 鈴木 宏史 ]

不動産投資で何よりも避けなければいけないのは「業者に騙され、価値がないもしくはリスクが高い不動産を買わされること」です。

この本にはたくさんの失敗談が載っています。

不動産投資って、だいたい皆さん2,3件目に買った不動産で失敗してるんですよね。

1件目は注意深く調べるのですが、調子に乗って2,3件目であまり調べもせず買ってしまう。これで失敗するんですね。

ぜひ「不動産投資を始めて、儲かって最近調子に乗っている」人はこの本を読んで危険性を再認識してみてください。


やってはいけない不動産投資 (朝日新書)


新書718 やってはいけない不動産投資 [ 藤田知也 ]

こちらの本の概要についてはブログを書いていますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回は5つの本を紹介しました。

最近はいろいろな情報源がありますが、やはりたまに体系的に整理された本を読んで、自分の知識のメンテナンスをすることが必要です。

ぜひ、皆さんも良い本があったらコメント等で教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました