8月末の資産公開!FIRE達成まであと「93%」

FIRE

FIREまでの達成目標

私は5,000万円の貯蓄を達成したら、今の会社を辞め、配当所得150万円+不動産所得、副業で生計を立てたいと思っています。

モチベーション維持のために、それまでの道のりをブログで毎月公開しています。

7月末の資産はこちらのブログを読んでください。

さて、社会人2年目8月末時点のFIREまでの達成率は以下の通りです。

昨月から3万円しか増えていませんでした・・・目標達成率は7.3%・・・まだまだ先は長いですが、コツコツ頑張ります!

ちょっとショックですが、今月はいろいろあったので、仕方ないと思っています。詳細は後述します。




今年の資産推移

今年の資産推移を示します。

6月にボーナスがあったため、大きく資産額が増えましたが、

その後7月8月とあまり資産が増えていません。

7月に引っ越しがあり今月はいろいろと買い物がかさんでしまったので仕方ありません

引っ越しで必要なアイテムもそろってきたので、来月からは節約し、投資をうまく波に乗せて、今年中になんとか600万円を目指します!(まだボーナス額について、労使でやりあっています。減らされたら難しいかもしれません・・・頑張れ、組合!)

8月の収入と支出

8月の支出はおおよそ以下の通りです。(先月は家計簿をつけていなかったため、来月からしっかりつける予定です。)現在、嫁が妊娠中のため、一馬力ですが、来年からは二馬力になるため、なんとか資産増加スピードを上げられると思っています。

収入

給与:30万円、株式確定利益:0円、株式含み益+7万 計:37万円

支出

家賃+保険(初回のみ):19万円、引っ越し費用:5万円、光熱費:1万円、食費5万円、生活費:2万円、娯楽費:3万円 計34万円

8月の株式投資

先ほどのグラフでもわかるように8月に入ってから株式保有額が一気に増えました。

まず楽天の株を300株追加しました。現在EC事業等、モバイル以外は堅調な利益を出しています。モバイル事業の赤字がかさんでいますが、将来的には成長すると見込んでいます。

オリックスの株も100株購入しました。金融関係でコロナで直接の影響を受けているオリックスですが、一時的な経営悪化だと見込み、購入しました。来年の株主優待が楽しみです!




まとめと今月の意気込み

おおよそ引っ越しで必要なアイテムは買い揃えられたため、来月から引っ越し費用はなくなります。また家賃も14万円に減ります。それでも一馬力で14万円はキツすぎますが・・)

なんとか10万円ほどを捻出し、株式に投資できるように頑張りたいと思っています。




コメント

タイトルとURLをコピーしました